大久保智のブログ

ヴァイオリニスト大久保智の日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会無事終了しました。

こんばんは。 先日、100万人のクラシックライブとサントリーホールでの本番、無事終了しました。 100万人のクラシックライブでは、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。 まさかの予約定員を超えるご予約を頂きまして、ご来場いただけなかっ…

音程について②

こんばんは。 前回の投稿で、音程とは「座標」ではなく「距離」であることを書きました。 今回はそれが分かったところでどうすれば良いのか、という事を書こうかと思います。 ちなみに、今回書くことはすべて単音での前後関係における問題です。重音はまた違…

音程について①

こんばんは。 こちらでは、音程について書いていこうと思います。 大多数の人が悩むことの1つに、音程があると思います。 ヴァイオリンはフレットがないため、自分で音程を作らなければならず、苦労が絶えません。おそらく、一生の課題の一つです。 僕も例外…

オーケストラって、エキストラって何?

皆さんこんばんは。 今日は僕の仕事の核となる、オーケストラの事について書こうと思います。 オーケストラは楽しいです。 いろんな音が集まってきて、一緒に音楽を作ります。 みんなで揃ってバン!と音が出たときは、演奏している方もとても気持ち良いもの…

1月出演情報

1月の出演情報です。 1/8 プロオケ エキストラ出演 クローズコンサート 1/20 100万人のクラシックライブ 一凛珈琲 三鷹店 1/21 クローズコンサート 1/23 プロオケ エキストラ出演 『新垣隆展 サントリホール・コンサート』 ~交響曲《連祷》- Litany – 世界…

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、我々音楽家は2月8月は仕事が無いということで有名です。 年明け早々ですが、例年通り自分の技術・音楽の向上に努める日々になりそうです。(要するに、仕事が少ないという…