大久保智のブログ

ヴァイオリニスト大久保智の日々

ヴァイオリニストが突発性難聴になった

みなさんこんにちは!

 

さて、突然ですが昨日より突発性難聴を発症してしまいました。

症状は色々ある様ですが、僕の場合

 

①左耳に幕が張ったようなボーっとした感じがする。

②左耳だけ聞こえが悪い。

③一定の音域だけ音が二重に(3度や4度くらいでハモッて)聞こえる。

④聞こえない割に、聞こえる音が頭の中で反響しまくる

 

という症状でした。

検査の末、左耳低音域のみ聴力が下がっていて「軽度の突発性難聴」という診断でした。

 

即刻ステロイドによる治療を始めており、おそらく一週間もすれば治る(良くなる)でしょう、とのこでした。

 

楽家にとって命である≪耳≫ですが、まさかこんな事になるとは…

ベートーヴェンはこんな症状がずっとあったのでしょう。奇しくも今年はベートーヴェン250周年ですね。何かあるのでは…

 

2月の中旬にはシティ・フィルさん、下旬には山形交響楽団さんへ客演が決まっています。そこまでには何とかしたいものです。

 

 

今はしっかり治して再び活発に活動できるよう、静養したいと思います。

 

皆様も健康には十分ご注意ください。

 

それでは、また。