大久保智のブログ

ヴァイオリニスト大久保智の日々

ヴァイオリニストが突発性難聴になった〜その5〜 完全回復

みなさんこんにちは!

前回からしばらく静養を続けていましたが…

ようやく完全回復!というより、むしろ体調崩す前よりも元気に回復しました。
聴力もダメージを受けていた左耳が右耳よりも良くなっていたりと、数値的にも体感的にも元気になった!と感じています。

ドクターからも仕事の許可が出て、今週から少しずつ現場復帰しております。

ただ、しばらくは耳へのストレスは抑える必要があるため、日常生活ではまだまだ音に気をつけつつの生活です。(そのおかげで世の中音に溢れていることを実感しました。換気扇消したり加湿器除湿機消したりナド…)

とはいえ再び現場へ戻れることの喜びは大きいです。

突発性難聴というと演奏家生命にかかわる病気に聞こえますが、今回の事で早い対処をすれば治る病気だ、という事が分かりました。

このブログを見ている方もその周りの方へも、その事を知ってもらえたらと思い今日まで記事にしてきました。

「社会的信頼やテクニックは時間と共に回復するけど、聴力は一度落ちて固定されると戻りませんよ。今は休みましょう。」

というドクターの優しくも厳しい言葉に助けられました。

改めまして今回の事でご迷惑おかけした皆さんには本当に申し訳ありませんでした。またお詫びは個別に致します。

これからも体調へ気をつけつつ、邁進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

今日はこれからオーケストラ現場へ向かいます。楽しみです!