大久保智のブログ

ヴァイオリニスト大久保智の日々

ヴァイオリニストが突発性難聴になった〜その3〜

こんにちは!

 

昨日は快方へ向かっているのか症状が軽くなったということを書きましたが、今日は四日目となります。

 

①音が二重に聞こえる症状は出なくなった
②音が反響する症状は出なくなった

③その他症状はほとんど感じられなくなった

 

ということで、三日間無音生活(楽器弾かない、ほぼ外でない、音楽聞かない、楽譜すら読まない、YouTubeも見ない)で安静にしたところ、大分よくなりました。

 

ステロイドも明日から最初の1/3の量になりますのでもう少し楽になるかもと、期待しています。

副作用で体がむくんだり(衣装用のエナメル靴とか入らなくなる)、不眠症状が少し出たりなんかキツかったりなどそれなりに影響があるので、皆さんも服用の際はご注意を。きちんとドクターと相談して下さい。

 

「オーバー・セラピーかもですが職業柄、スケジュールを考えてもステロイド使いましょう。」

と決断してくださった先生には感謝です。週末の仕事は何とかいけるかも…?

これから先生の判断ですけどね…

 

我々演奏家フリーランスは特にそうですが基本的に仕事のキャンセルはできません。

今手術しないと明日死ぬ!とかだと別ですが、基本的にお互いの信頼関係で仕事をしているので、体調管理も立派な仕事だからですね。

ドタキャンでもしようものなら干されます。最悪業界に復帰できません。

何より楽しみに来ているお客さんに迷惑かけてしまいます。

 

これは僕がこの世で最も恐れていることの一つです。閻魔様より恐ろしい。

 

なので、普段から健康や事故には最新の注意を払っています。が。

今回は色々と不運が重なっていしまいました…

 

年末年始…抱えていた殆どの仕事にトラブル発生

年末…交通事故

事故後…一部仕事のキャンセル

年始…突発性難聴

 

なんかこう、不運の幕の内弁当的な感じですね。毎日電話も鳴りっぱなしで。

事故に関しては解決の目途がついたら別途またご報告いたします。相手方の保険会社の動きが悪いので、なかなか進んでいないので…

 

気持ちは滅入ってしまいますが、幸い友人に恵まれて毎日元気付けてもらっています。

僕は本当に幸せ者です。特に即連絡くれたピアニストの山路君。

https://ameblo.jp/9314yamajisyouhei/

高校からの同級生ですが、彼から連絡来たときは嬉しかった~!

てか直接連絡くれるの早いよ!ナイスタイミング!

https://1m-cl.com/

↑こちらの演奏家としても精力的に活動しています。

 

僕が知る中で誰よりも優しさと誠実さと真っすぐさのある山路。そして燃え上がる熱情。

彼のピアノは最高です。彼の音楽は最高です。何より彼の人柄は最高です。

 

心から尊敬できる友人から真っ先に連絡くるなんて、それだけで治療の半分が終わったような気分でした。

 

もちろん、皆様からご心配励まし頂き感謝しております。

 

それから、近年になって増えたバイク乗りの友人たち。バイク屋に顔出すと馬鹿な話をしたり何気ない話をしたり構ってくれたり…特に用もないのにお店にいさせてくれたりと、心と車体とトータルにお世話になっております。

 

周りに支えられ、そのうちこんな事もあったっけ?忘れられる様になるのではと思えてきております。

 

というわけで、少し前向きに考えられるようになった今日この頃でした。

(一時はオーケストラの仕事を続けれられるかも不安でした。)

 

また、来年2021/1/11に初のジョイントコンサートを開催することが決まりました。

やりたい曲も沢山あるし、今から楽しみです。こちらも追ってご報告いたします。

 

それでは、また。